Copyright(c) 2001-,Toshi.H All rights reserved
 2002/5/29 南伊豆 アオリイカ エギング
                               Kazu、トシ

今日は会社の休暇を使って、トシチャンと南伊豆にエギングに行って来ました。
夜中の0時に出発し最初の目的地犬走り堤防に向かいました。
AM2:00犬走りに到着。
そそくさとタックルを準備し先日1.5kgを上げたポイントに向かいました。
風は追い風エギングには絶好って感じの中始めたのですが、一向にバイトがなくAM3:30に移動。
次ぎの漁港も実績があるので期待していたのですが、こちらもバイトが無いまま時間だけ過ぎていった。
東の空が明るくなり始めたと時にようやく待望の1杯をGET!
その後立て続けにヒット!
2キャスト2バイト!気分良くしているところに突然「ドスン!こりゃでかいぞ!」っと思っているとドラッグをジージー鳴らしながら40m走ったところでストップ、巻き上げ体制に入るもなかなか寄ってこない、時間をかけファイトしギャフに収まったのは1.86kgのオスアオリ。
その後1杯釣ったところであたりがなくなり、ブラブラ堤防を歩いていると3杯程アオリがステイしているのを確認(けっこう大きい)、「チャンス!」とばかりにエギをキャストし藻に掛からない程度にカウントダウンしショートピッチで左右にダートさせると後ろからゆっくり追ってきた!ここでステイ&フォールとばかりにエギを止め、フォールさせた瞬間エギを引っ手繰るようにバイト、すかさず合わせるとグングンと小気味良い引き。
ギャフに収まったのは700gのアオリでした。
今日はアオリ5杯の結果に大変満足しています(^^)v
200g、300g、700g*2、1.86kgの結果でした。

(報告者:kazu)